株式会社ダイカン 代表取締役仁義 修が思いのままにつづる気まぐれ日記
スポンサーサイト
初めまして、ダイカンの仁義 修です。
早いもので、あっと言う間に師走に入りました。

皆さん、いかがお過ごしですか・・・
社員から進められ、ブログを立ち上げたのですが、
なかなか重い腰が上がらず、12月になったらブログを始めようと決めていましたが、
なんとか自分の約束を守れました。さて、わが社で師走の風物詩と言えば、経営計画書の策定です。
今年の計画を振り返り、来年の計画を立てる・・・

2010-12-01 19.57.58


経営計画をあれこれ考えていると、凄くテンションが上がってきます。
こんなことが、出来たらいいなぁ
あんなことが出来るようになったらすごいなぁ
どんどん夢が膨らみます。

経営者の夢が広がると、それに反比例して中間管理職のテンションが下がることがあります。
そんな時に、僕がいつも言葉にするのは・・・
「目標は、期限付きの夢やで・・・夢の話してる時に、義務感充満させたらアカン。楽しくならんと・・・」
などなど・・・

この目標達成したら、どれ位ボーナス増えるやろうって、思ったらニヤけるでしょ。
その感覚が大切だと思います。
どうやったら、あのお客さんをあっと言わせられるか?って考え、
お客さんの驚く様を創造したら、思わず一人で笑いを堪えてる・・・
そんな感覚が凄く好きです。
会議が自然と楽しくなって、目標を達成させる道筋が見えてきたりします。

さて、来年に向かってやり残したことが、少しでも少なくなるように頑張って行きたいと思います。
テンションあげて行こう





スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
