株式会社ダイカン 代表取締役仁義 修が思いのままにつづる気まぐれ日記
家庭菜園その4
この間の日曜日・・・
夏パスタを作りたくて、家庭菜園のピリ辛サラダの残り半分と
オクラ、ニンニク、ベーコンで男料理に挑戦。

CIMG2064_s.jpg

家庭菜園で作ったサラダ君・・・
既に、育ちすぎていて茎に芯がある^^;

CIMG2065_s.jpg

そして、これが出来上がったパスタ・・・
お味のほうは、65点。
ダイカンの品質基準では、場合により顧客からクレームが来る
というレベルになりました。

まぁ、家族は最大級に気を使ってくれて。
「美味しいよ!」じゃなく・・・「食べれるで!」でした。
次回、男料理第二段をお届けします。
家庭菜園その3
ついに、梅雨明けましたね・・・
ここ数日は、猛暑が続いております。
さて、家庭菜園のその後・・・ 
実は自宅から何度か、ブログ更新作業を行っていたのですが、
何故か急にサーバーとの相性が悪くなり??
こりゃ、会社でしか無理ってことで、今日になりました。
因みに、Facebookにはちょこっとずつ載せてました。

CIMG2026.jpg

↑こちらが、間引きして約1週間後のピリ辛サラダ君

CIMG2029.jpg

この頃、ピリ辛サラダと同じ日に蒔いた「唐辛子」が発芽し始めました・・・
発芽まで2週間ちょっと・・・ 内心あきらめてました^^;

CIMG2032.jpg

↑ 間引き後、約2週間・・・
  元気に育っています。 毎日、水遣りすべきかどうか・・・
  雨の日が多くて、葉っぱが青白です。^^;

CIMG2045.jpg

↑ 雨空に、太陽が差した日が続くと
  いきなり成長します。^^;

CIMG2049.jpg

↑ 梅雨明け直前のサラダ君
  そろそろ、試食時期です。

CIMG2050.jpg

↑ 唐辛子君の順調に成長し・・・

CIMG2051.jpg

↑ 間引きも行いました・・・

CIMG2053.jpg

↑ 梅雨明けして2~3日後のサラダ君
  日光を浴びて元気一杯!
  生命の不思議を感じます。

CIMG2055.jpg

「あのサラダっていつ食べるん?」の家内の一言・・・
ということで、前触れも無く収穫されてしまいました^^;
半分はもう少し大きくなってから・・・

CIMG2054.jpg

↑ 収穫された「ピリ辛サラダ君」


CIMG2056.jpg

↑ サラダになった、「ピリ辛サラダ君」

CIMG2057.jpg

お味の方は・・・   サラダ菜です。 
ちょっと苦味があって初夏らしい味・・・ 
次回は、アイデアを暖めている、オクラパスタに「ピリ辛サラダ君」を
和えたいと思います。

家庭菜園その2
梅雨空続いてますね・・・・
皆さんいかがお過ごしですか?


CIMG2011_s.jpg

でも、私のサラダ菜達は元気に成長しています。
余りに、モリモリになったので今日は間引き作業・・・

CIMG2013_s.jpg

間引いた葉っぱは、捨ててしまいましたが・・・
食べること出来たよなぁってちょっぴり後悔^^;

CIMG2015_s.jpg

間引き過ぎたかも・・・
まっいいか。
1週間もすりゃ成長してるはず・・・
