株式会社ダイカン 代表取締役仁義 修が思いのままにつづる気まぐれ日記
雨の日の出勤
日本も梅雨に入ったようですね・・・ 

ベトナムも雨季が始まっています。

朝、4時ごろから激しく雨が降って・・・
出勤の時には止むかなぁと期待してましたが、激しく降り続いてました。

rain01.jpg

スラックを履いていたのですが、ずぶ濡れになりそうで短パン+サンダルで出勤する事に。

「雨じょぅ・・」

rain02.jpg

ドアン社長は、完全防備です。
私は、無防備?

rain03.jpg

ドアン社長のカッパの裾を頭からかぶると、準備完了。
無敵の雨出勤スタイルです。

rain04.jpg

それでは、行ってきま~す。

会社が近くでよかった・・・
ベトナム釣りクラブ
fish01.jpg

Xin Chao!
今日は、ダイカンベトナムの社員と日本から派遣されいている西岡主任と一緒に
釣堀に来ました。

写真に写っている二人凄く、すっぱそうな顔をしてますが・・・

fish02.jpg

食べているのは、これ!
「Tram・チャム」
釣堀の池の傍に有る木になっていました。
味は、ブルーベリー??
甘酸っぱい・・・ でも、渋みが凄い・・・

fish03.jpg

前回は、坊主で終わった釣行・・・
今回は、意気込んで来ました。 
練りえさを使ってたのですが、これが意外と難しい・・・
だから、海老を餌に交換!
これが、嵌って幸先良く午前中に1匹

ライトリグで吊り上げた、価値有る1匹 Ca Chimという魚です。

fish04.jpg

これで、お昼ご飯は、GET・・・

fish05.jpg

次に食って来たのがこれ!
西岡主任ご満悦。
生まれて初めて魚を釣ったそうで、エキサイトしていました。

fish06.jpg

さてさて、釣った魚でお昼ご飯・・・
本日のメニューは、魚の鍋・・・ 味付けはタイ風・・・

fish07.jpg

魚がつれたら、ご飯も美味しい・・・
久しぶりに、おもっきり遊んだ一日でした。
日焼けで、ヒリヒリです。
節電我が社の取り組み
浜岡の原発の稼動が停止し、当社のある関西圏でも電力の不足があるのか??
また、電気代が大幅の値上がりは回避できないか?

東日本大震災への復興へむけ、遠く離れたここ関西地方でもその取り組みを求められる気運が高まりそう。
色々な取り組みが考えられますが・・・まずは手短かなところから・・・・

ligting in office01

本社4階にある、蛍光灯を全て半分FL管をはずしてみました・・・。
正直、第一印象はかなり部屋が暗く感じます

でも、45台ある器具の消費電力は115Wx45台=5175W
計算上は、2587Wの削減!! 
ヘアドライアー2台をフルに運転していると思うと、これは期待できそう。
電気代も、時間当たり54円セーブできる
1日あたり702円
1ヶ月14,040円
年間168,480円

ligting in office02

事務所はちょっと暗くなりましたが、人間は順応する動物。
今日で2日目ですが・・・
かなり慣れてきました。

実は、器具の温度も20度ほど下がり・・・ 冷房の省エネにも効果がありそうです。(^^)V












連休の過ごし方・・・
bass110501.jpg

みなさんGWいかがお過ごしですか?
当社は、昨日5/6から通常業務に復帰しましたが、
長いお休みを取られている企業さんは、明日の日曜までお休みのところもあると思います。

さて、GWを利用して久々に釣りに出かけました。
今年、初めての釣行

釣れても、釣れなくてもプカプカ浮いてるの気持ちいいです。
自然のなかで、エネルギーが充電されていく感じわかります。

今年、初めて手にしたバス君 46cmでした。
今年は、50UP獲るぞ
ライブご来場お礼
akaso110429.jpg

去る4月29日の The Saigon Ridersのライブへお越しいただきありがとうございます。
大勢の方の応援に支えられて活動できているなぁと、感謝しております。

今回のライブ会場は、梅田AKASO
弊社で製作し、納めたLEDサイン Lumi Letterを背景に
初めて撮影するメンバー集合写真
なんで、今まで撮影せんかったんやろう・・・

次回のライブは8月頃・・・ それまでは、しばらくCD制作中心に活動です。
これからも、The Saigon RIders よろしくです。
