株式会社ダイカン 代表取締役仁義 修が思いのままにつづる気まぐれ日記
Euroshop 初日
いよいよ、Euroshop初日
ユーロ圏最大の店舗ショーの始まりです。

DSCF0788_s.jpg

先ずは、昨日の帰りに張ったネットや侵入防止テープを取り除きます。
心配していた、盗難にもあわず一安心

DSCF0796_s.jpg

養生が外れ、テーブルの飾りつけが済んだら
再度、展示製品価格の積算&確認中

DSCF0798_s.jpg

後は、お客様が来られるのを待つだけ・・・
時間は、朝10時から夕方6時まで、何人のお客様が来られるかなぁ?

DSCF0799_s.jpg

撮影禁止のマーク
でも、注意していないとパシャリと撮影されてしまいます。
これも、ユーロショップの風物詩・・・・

けっこうお客様が集まってくれました。
残念ながら、写真を撮る暇がありませんでした^^;

また、明日撮影しまーす。
DUSSELDORFのワンコ


Dusseldorfに来て4日目ですが、犬を散歩している人を良く見ます。

DSCF0785_s.jpg

こちらが、今日展示会場の帰り路面電車の中で出合ったワンコ

犬種は不明です。 
でかいです・・・
狼にそっくりです・・・

日本で、公共交通機関で犬に出会うことは少ないですが、
こちらは1日一回の割合で、出会うと言っても大げさではありません。
しかも、盲導犬でも介護犬でもないワンコ達です。

犬もよく躾けられていて、とても大人しい・・・
人と犬の距離感の近さが、素敵です。



Euroshop その5
今日で、会場入りするのも3日目・・・
少しDusseldorfにも慣れてきました。
英語が、通じるところが多いので、ほとんど不安はありませんが、
やっぱ通じないときは、戸惑います。^^;

DSCF0773_s.jpg

さて、会場につくと小間の周りがゴミの山
これでは、小間の中にも入れません。
通訳さんが素早く「誰のゴミ? 早く片付けて!」って周りの人に頼んでくれたので、
事なきを得ます・・・
通訳さん頼もしいです。

DSCF0775_s.jpg

ゴミをどけてくれると・・・
ようやく中へ入れ、心配していた製品の盗難もなく一安心
昨日、少し暗いなぁって思っていたところへスポットライトを追加してもいらいました。

DSCF0776_s.jpg

これで、飾りつけも完了

DSCF0777_s.jpg

展示小間に飾ってある製品の参考価格を算出する事に・・・
最初は、製品に価格をシールで貼り付ける予定でしたが、
Euroshopは、商売の競争が熾烈で下手に貼り出すと
格好のスパイの餌食になるとのアドバイスを頂き
別紙プライスリストを作成する事に・・・

DSCF0780_s.jpg

只今、最終確認中・・・

DSCF0784_s.jpg

最後に、ネットとテープを張巡らし・・・
侵入防止を祈願します。

あとは、明日の本番に向けホテルに戻って資料を作成するだけ。

頑張るぞ







Euroshop その4
昨日は、雪
屋根から落ちる雪の音で目が覚めました。

DSCF0732_s.jpg

11時に荷物が会場に搬入されるということで、10時にDusseldorf 中央駅で通訳の方と待ち合わせ。

DSCF0736_s.jpg

会場に着くと、無事荷物が搬送されていました。

DSCF0739_s.jpg

ここから、先は日本の展示会も、海外の展示会もすることはほぼ同じ・・・

DSCF0752_s.jpg

荷物をばらして、どんどん飾りつけていきます。

DSCF0754_s.jpg

通訳の方も手伝っていただけ・・・ 比較的スムーズに作業が進んでいきます。
ただ、非常口の近くで凄く寒い・・・

DSCF0760_s.jpg

一番の大物 ルミステラを取付中!
展示会に来ていつも感じるのは、自分が取付する立場になった時に思う
うちの製品ここが、考えられてないなぁって・・・
数点ありました

日本へ帰ったら、早速改良 

DSCF0765_s.jpg

こちらの展示会では、展示物の盗難が多いそうです。
盗難防止の取付方法を考えださねば・・・

DSCF0770_s.jpg

一応、今日の作業はここまで・・・
ブログに書くとあっと言うまですが、持ち込んだ変圧器が壊れていたり・・・
最後になってトラブル発生・・・
でも何とか、支障なく展示会が出来そうです。

DSCF0772_s.jpg

盗難防護策を講じて、作業終了
みんなお疲れ様

疲れも頂点に達し・・・ レストランに食事せずトルコ風?
パンに野菜や肉を挟んで食べる、ホットサンドイッチをテイクアウトして、
個々が部屋でご飯しました。

消灯




Euroshop その3
2/23

午前中展示会場をチェックが終わったので、
通訳の方にガイドをお願いして旧市街へ足を運びました。


DSCF0713_s.jpg

石畳と年代の建物が立ち並びます・・・

DSCF0711_s.jpg

そして、建物にはドイツ伝統の看板や風見鶏・・・

DSCF0712_s.jpg

街の広場を抜けると直ぐに、ライン川のほとりに・・・

DSCF0716_s.jpg

ライン川の流れは、想像をはるかに超えた急流・・・
川上に上る船は、エンジン全開で上って行きます。

DSCF0717_s.jpg

一通り街を歩き回ると、もう1時過ぎ・・・
お腹が空いたので、Dusseldorfで一番有名なレストランへ・・・
ナポレオンがここで食事した事で有名・・・
そして、お味の方も美味

DSCF0720_s.jpg

僕が食したのは、こちら・・・
豚肉の塩付けをローストしたものと、季節野菜の和え物とジャガイモ・・・
肉が柔らかくソースが絶品でした。
ドイツ料理は総体的にシンプルな調理で、素材そのものの美味しさを引き出すとか・・・

DSCF0719.jpg

あれだけ歩いてお腹もペコペコでも、完食は出来ませんでした。

こちらはおまけ画像・・・

DSCF0721_s.jpg

Dusseldorfを歩いていると、ワンコに沢山であいます。
皆おりこうさんのワンコ達です。





Euroshop その2
2/23
今日は、展示会場へ出掛け展示小間の工事進捗状況を確認です。
会場までは、ホテルから路面電車と地下鉄を乗り継いで行きます。
地下鉄も、路面電車も改札がありません。
ホテルからもらった定期券のようなものを携帯するだけでOK
とっても、楽チンです。

DSCF0696_s.jpg

メッセ北駅で、下車・・・

DSCF0698_s.jpg

DSCF0701_s.jpg

駅構内には、勿論 Euroshopの案内バーナーが貼られてます。
実は、町中にEuroshopの案内がされていて、この街の主要産業の一つが展示会の開催という事が伺えます。

DSCF0705_s.jpg

ダイカンの小間は、13ホールのF48・・・
歩いて、歩いてようやくたどり着きました。

DSCF0706_s.jpg

小間は、バックパネルが立ち上がり・・・
二人の職人さんが、のんびりモードで作業中・・・

DSCF0707_s.jpg

今田君の提案で、小間のバックヤードにコートハンガーが設置されています。
細かい心遣いありがとう

DSCF0708_s.jpg

今日中にだいたい完成するかなぁ・・・
明日は、商品が午前中に届き、昼からいよいよ飾りつけ
本番に向け、本格的に作業開始です。

EuroShop その1
2・22
今日から欧州最大の店舗SHOW、EuroShopへ出張です。
私が始めてEuroShopを視察してから、20年近く経ちます・・・

DSC_0039.jpg

関空でのOne Shot
今日は旅行者が多く、いつもより込んでるみたい・・・
フランクフルト行き飛行機は、卒業旅行?の学生さんで一杯

DSC_0040.jpg

フランクフルト空港に着いたら、入国手続きを済ませて
デュッセルドルフ行きの乗り継ぎ便へと急ぎます・・・
これがまた、結構遠い・・・
まずは、ボディ再チェック

DSC_0041.jpg

無事、ボディチェックを過ぎると
ひたすら、乗り継ぎ便を目指し歩きます。
エレベーターで下って、地下道を動く歩道を使って滑走路の下を潜り抜け・・・

DSC_0042.jpg

途中で、面白いディスプレイがあったのでパチリ
キングコング?の手がにゅって伸びて、
BMWを鷲掴み!

この後、ようやくカウンターにたどり着き、
飛行に乗れると思ったら、またもやバスで移動・・・
海外の空港のでかさには、疲れます^^;

DSC_0044.jpg

そんなこんなで、ようやくDusseldorfへ・・・
Check-inの荷物も無事到着し、一安心

明日からの準備頑張ります。
上海パワー
今日は、上海出張報告第3弾!!

午前中、お客さんとの打合せが終わったので、
飛行場送迎の車が来る空き時間を利用して
今まで納めた仕事を視察に香港PLAZAへ出かけました。

ちょうどお昼時だったので、地下の食堂へ・・・

menu_shanghai.jpg

洒落たメニューです。
日系企業でしょうか?

取りあえず、セットメニューの坦々麺を注文!

tantan_shanghai.jpg

結構美味しい・・・
これは、私の偏見かもしれませんが、いわゆるラーメンは圧倒的に日本の方が美味しい
まぁ、何人かの中国人からも聞いたので、間違いないかと・・・

焼き飯もサイドメニューで頼んだので、お腹一杯!

風邪気味だったので、薬を飲もうとお水が欲しいと頼むと・・・・

hot_shanghai.jpg

どうやら、お水を頼む人なんて居ないようで・・・
器に入った、お湯を届けてくれました。
「めっちゃ熱いから、気をつけや・・・」って多分言いはったと思う。

さて、今回4年ぶりに上海を訪れて驚いたのは、
街の変貌ぶりではありません。

人が変わりました。
レストランで笑顔で接客・・・ ごくごく当たり前の事ですが、
4年前に来たときは、そこまでフレンドリーな感じは無かったです。
接客態度がこれほど進歩するには、色々あったと思いますが、
お湯を運んでくれたおじさん、凄く自然でした。
サービスという概念が、広く浸透し始めている。

これが、今回の旅行で感じた「上海パワー」です。
ライブご来場お礼・・・
バレンタインDAYも無事終わり・・・
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今年の日本の冬は厳しいですね。
暖かい、ベトナムに避難したいところですが
帰ったときのギャップを考えると、体調が維持できそうにない
来週からEuroshopに出展するし、2週間のロードになるので

ということで、先週日曜日バレンタインイブにライブ
来てくれたみんな ありがとうございました。

YouTubeに動画配信されてますので、お暇があればチェックお願いします。

次回のライブは、4/29 梅田 AKASO で行います。


http://www.youtube.com/watch?v=5YYxpB-2oDg&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=pwx9UsW7C_A&feature=related

今日も寒さに負けないで、頑張るぞっ
上海の広告
先日の上海出張中、自分たちの納めた仕事を見学しながら街を歩いていると、
突然目に飛び込んできた巨大な物体!

shanghai_LV.jpg

こんなの、見たことない・・・

上海はやはりアジアで一番注目されている都市のひとつですね。

久しぶりの上海を見て、すごく驚きました。
それは、街が近代化だけではありません。
人がすごく変わりました。

どう変わった?

それは、また今度お話しします。



大阪のお土産 上海出張記その1
先日上海へ一泊二日の弾丸出張へ行きました。
夕方18:30関空発
翌日夕方18:15の便で折り返し
ちょっとした、地方へ出張する感覚で海外で仕事が出来るようになったと、
感激していました。

面白い恋人_s

さて、こちらは関空で見つけた大阪土産

「白い恋人」ならぬ、「面白い恋人」

何かと元気のない大阪と言われてますが・・・
大阪の底力を久々に感じました。

笑える

どんな時も洒落を忘れない大阪人で居たいです。
ライブのお知らせ♪
今日は、立春

良い天気で暖かくなりました。

さて、下記日程でライブします。
お時間がある方は是非、見に来てください。

Flyyer110213.jpg
