株式会社ダイカン 代表取締役仁義 修が思いのままにつづる気まぐれ日記
ワンコ風呂
昨年12月の中旬にお風呂に入って早や一月半・・・
そろそろ限界・・・
って僕のことじゃないですよ。^^;

大型犬なのに、座敷犬
ブラシをしても埃っぽかったら、そろそろお風呂です。

1296351039224.jpg

黒ラブのMAXは、水遊びが大好き・・・
勿論お風呂も大好きです。

首輪を外して、「お風呂はいろかぁ・・・」って言うと
先に入って待ってます。

1296351220905.jpg

大型犬飼ってる人ってどうやって犬洗ってるのかなぁ?
夏は、僕も散歩の帰りに外で洗っちゃうけどね。
流石に冬は・・・  犬も人も寒い・・・

先ずは、シャワーで全身を濡らします

1296351295817.jpg


続いて、シャンプー
因みに、人・犬兼用です。

私は、首から・・・顔まで・・・先にあります。

そのあと全身・・・

最後にシャワーで完全に洗って乾かす・・・

この辺の写真は、携帯がずぶ濡れになりそうで写真撮ってません
わたしも、ずぶ濡れです。

1296352608234.jpg

こちらは、タオルとドライヤーで乾かしたあとのMAX

ストーブの前でくつろいでいます。

今度は、2月の終わり頃かな
結婚式 in Viet Nam
marriage01.jpg

Xin Chao!
みなさん今日は。

去る週末、友人の結婚式に招かれました。

ベトナム歴6年になる私も、初めての経験でドキドキ・・・
聞くところによると、大一気大会が始まるとかで、ちょっと不安

marrige02.jpg

会場を一回りすると、既に盛り上がっています。

気の合う縁者や友人が集まって、好き勝手に食べて、飲んでって感じ。

食事が済むと、「おめでとう!」「末永くお幸せに!」って感じで
ぱっと帰っちゃう。
と思うと、次のグループが入れ替わり立ち代り結婚パーティーに参加するって感じ

marriage03.jpg

パーティーには生バンドも呼ばれていて、結婚式を盛り上げます。

可愛い歌手が出てきたので、パシャ

暑いのにブーツを履いている・・・
街中でもたまに見かけます

marriage04.jpg

新郎&新婦のご登場で、乾杯

やっぱり、一気大会は始まりそうです。

marriage05.jpg

一息ついたので、ご馳走をいただきます。 


marriage06.jpg

花嫁のリクエストで、一曲お願いとのこと・・・

もち、快く引き受けました。

marriage07.jpg

定番のStand By Meを歌います。

バンドの人は、良く知らなかったようで、ギターを借りてこんな感じで演奏してって
2巡ほどギター鳴らしたらOKってでたので、歌います。

間奏は、ノリノリで新婦のお兄ちゃんとステージでダンス・・・

marriage08.jpg

会場をお暇するときに、仲のいい友達で記念撮影。

いい天気で、正に結婚式日和。

挨拶も何もなし、ただおめでとうの代わりに、飲み食いして楽しくおしゃべりして

シンプルだけどとってもいい結婚式でした。


末永くお幸せに 









残業飯その1
ベトナムでも残業が9時になる時は、残業食が支給されます。

今日は、一番登場する確立が高い肉まん

yashoku_01.jpg

バイン・バオって言います。
バインバオと一緒に出てくる飲み物・・・ 今日はC2

バイン・バオは、日本の肉まんよりかなりボリュームがあります。
中に豚のひき肉と茹でた卵の黄身が入ってます。
これだけで、晩飯を済ますときもあります。

yashoku_02.jpg

残業食を食べて、屋外でくつろぐ日本人スタッフ・・・

バイク置き場の一部が、喫煙スペースになっています。

yashoku_03.jpg

明日、帰国する小山君。

いろいろあったみたいですが・・・ お疲れ様でした。



出張2日目 朝ごはん
出勤前の朝ごはんは、日本人社員とドアン社長と揃って
毎日同じレストランへ・・・

rest01.jpg

最初の内は、なかなか注文も一人で出来ませんでしたが、
もうすっかり現地化してスイスイ発注

私が頼んだのは、久しぶりの焼きマカロニ
ヌイ・サオ・ボっていいます。
自分でも一度作った事があります。

rest02.jpg

そして、こちらがドアン社長が頼んだ コム・タム・スォン

rest03.jpg

ご飯の上に骨付き豚肉の炭焼きが乗ってます
お昼ご飯の定番で、ホーチミンに駐在事務所があったころに
2~3日に一度は食べに行きました。 美味いです

でも、朝ご飯中は結構しずか・・・

なぜなら、みんなスマートフォンタイムです。

rest05.jpg

ベトナムは、ちょっとした喫茶店やレストランでWifiのサービスを普通に提供してます。
Wifiのインフラに関して言えば、日本より数倍充実しています。

rest04.jpg

某新聞サイトをチェックする新堂課長
日本の情報が、瞬時に取れる・・・
これがナイト、浦島太郎です。



朝から雨漏り・・・
昨夜は、10時過ぎに就寝・・・

ぐっすり寝て、体調を整えようと  

ところが、深夜を過ぎた辺りから、トタン屋根を激しく叩き付ける雨音

ベトナムは、乾季で普通は雨は降らんのに・・・ と思いつつ
そのまま、睡眠の続きを楽しむ事に 

その後、あまりのうるささに、数回目をさますも、
睡眠  睡眠 

それにしても、これだけ激しく降るかぁ??
明日の朝は、洪水なんとちゃうん
ブログねた出来たぞ・・・

そして、6時20分の目覚ましが鳴り・・・
明るくなった窓を見ると・・・ 明るい・・・ 晴れてる??
なのに、雨音は続いてる・・・

あれ、床に水溜りが・・・
天井を見ると水がにじみ出ている・・・

ame01.jpg

ヤバイ

直ぐに、 同居人のドアン君をたたき起こす。 

どうやら、私の部屋の真上に給水等があり、
そのパイプが破損したようで
大量の水が一晩中流れ・・・
屋上を伝わって、一部が私の部屋へ・・・

そして、大部分が表の日よけ用のトタン屋根に落ちていた・・・

急いで、部屋に戻り被害状況を確認したが、
机の上と床が少し濡れていた程度で済んだ・・・


ame02.jpg

ギターもアンプも体重計も濡れずに済んだ・・・


ame03.jpg

トタン屋根を落ちる水しずく・・・
しばらくは、2Fにある湯沸し付きシャワー使えん・・・
水シャワーは、この時期まだつら過ぎる

体調は、未だ戻らず・・・

Xin Chao!
今年初めてのベトナム出張。

厳寒の大阪から、最高気温30度超えのベトナムへ・・・ 

この時期のベトナムが、私は一番好きです。
ベトナム旧正月前で、街もどんどんお正月の準備で綺麗になっていきます。

さて、ダイカンベトナムはホーチミンから約1時間30分・・・
タンソンニャット国際空港からも大体同じくらい掛かります。
ドンナイ省のビエンホア市にあります。

今日は、旅の疲れ・・・ 温度差の順応が間に合わず・・・
っていうか、飛行機やタクシー、そして事務所のクーラーにやられたせいか、
体調がふにゃふにゃ

18:00の定時で、お家へ引き上げる事に

on bike110119a

現地法人の社長ドアン君の運転するバイクで、旅の荷物を運びます・・・

おっとっとっと、足ちゃんと掛かってるかなぁ?

on bike110119

バイクで運べるものは、できるだけバイクで運びます。

明日から体調がよくなることを願いつつ帰宅する私でした。
朝ごはん
breakfast.jpg

お正月の「食っちゃ寝」生活からそろそろ脱出と考えている御同慶もいらっしゃると思います。

2年前に、ひょんな事から減量することを強いられ・・・ (身体はどこも悪くなかったのにね・・・)

体重を7KGダウン・・・


それから、何故かダイエット生活に嵌っています。

昨年の1月に禁煙をはじめて、早1年・・・ 1Kg程体重は増えましたが何とかそのラインでKEEP!

そんな、私の朝ごはんがこれです。

今年の夏こそ、腹筋割ってやると思っていますが・・・

どないなることやら

ただ、減量を行なって分かった事は、30歳過ぎてからお腹がペコペコって感覚を忘れてた事。

基本食べすぎでした。

ご飯を食べれることに感謝する今日この頃です。
タイガーマスク現象
タイガーマスク現象が、全国に広がっている!!

凄いね!


日頃、暗いニュースにうんざりしている僕達には、心のビタミンもらってる感じ

匿名の善意・・・ 全国の伊達直人さんにエールを送りたいです。

「こういう、盛り上がりってブームが去れば終息するのよね・・・」と

冷めた意見もありますが、僕はそれはそれで良いと思います。

気持ちの問題やしね。

その瞬間、瞬間、暖かい気持ちが作れれば良いと思います。

実際、このニュースを聞くたびに暖かくなってます。


ダイカンで行なってる匿名の善意活動・・・

ペットボトルのフタ集めてます。

みんなも、協力してね

DSC_0014.jpg





経営発表会&主任鍋(新年会その2)
ダイカンで、新春一番のイベント言えば、
経営発表会です。

P1050002.jpg

毎年、年2回社員が全員参加で行なうダイカンで一番大きな会議

DSCF5804.jpg

会社全体の発表はもとより、各チームからの発表があるので、熱気むんむんです。

DSCF5797.jpg

TOPバッターは、いつも社長である私が務めます。
今年は、Project2011という5ヵ年計画の最終年度。
5年間の集大成を作り上げる大切な年。
自ずと力が入ります。

DSCF5806.jpg

今年の経営発表会で驚いたのは、発表者の成長ぶりです。


今年の中間発表会が早くも楽しみになりました。

この全体会議が終わると、主任鍋というディナーミーティングが始まります。

DSC_0053.jpg

いつもは、議題を決めて話し合ったりしますが、
今回は発表会の出来がよかったのでフリートーク

DSC_0056.jpg

ダイカン ベトナムの社長も、この全体会議に参加するための
1泊弾丸出張

今夜は、ゆっくりと・・・

明日から、自分達の目標に向かってダッシュ
新年会その1
お正月休みの1/3に、ベトナム人実習生が新年会を開いてくれました。

DSC_0048.jpg

朝早くから、料理の準備をしてくれたようです。
ベトナムのビールと言えば、「333」(バーバーバー)♪

現在、ダイカンに務めるベトナム人実習生は17名、
その内5名は1月の末に帰国してしまいます。
ちょうどその頃に、私がベトナム出張をするので今回の新年会は、
プレ送別会も兼ねています。

料理がとっても手が込んでいたので、少し紹介・・・
男手だけで作った料理とは、驚きです。

DSC_0049.jpg

ベトナムと言えば、「ゴイクン(生春巻き)」
ヌックマムにつけて、いただきます。

次に、パイナップルをくり貫いて作った、シーフードサラダ・・・
白鳥の形を模しているとの事です。
DSC_0046.jpg

パイナップルの周りに添えてある「海老せんべい」と一緒にいただきます。
ピーナッツの香ばしさと、パイナップルの甘酸っぱさがマッチして最高

お次は、牛肉を湯がいた料理・・・

DSC_0050.jpg

この盛り付け!
男の手料理の域を超えてます。

そして、この飾り切り! 

kazari_cut.jpg

硬い素材は、お酢に漬けると柔らかくなって、切り易くなるらしい・・・

ベトナム人の「おもてなしの心」を感じます。
〆には、フォーをいただきました。

さて、お酒も程よくまわり・・・

DSC_0051.jpg

缶ビールをマイクに見立てて、カラオケ大会

そして、大盛り上がりのディスコ大会 

DSC_0052.jpg

12時から始まった新年会・・・
終わったのが5時を回ってました。
ほんと、楽しい時間ってあっと言う間に過ぎてしまいます。

ベトナム人スタッフに、感謝、感謝です。
Xin Cam On
元旦の朝
年末から、元旦にかけて日本列島をヒットした雪

本当に寒かったですね。

今年、まず最初にしたのが愛犬の散歩。

いつも、ワンコで賑わうウツボ公園もほぼ貸しきり状態・・・

2011_0101_MAX.jpg

愛犬MAXも心なしか、寒そう・・・。

水遊びが大好きなMAXですが、しばらくはお預けですね。

もう、10歳を超えましたが、今年も元気一杯はしゃいで欲しいと思います。

nenga2011.jpg

新年明けましておめでとうございます。

雨でも、晴れでも、今日という日が贈り物として来るなら・・・しっかりと、生きて行きたいと思います。

明るく行動すれば、不思議に気持ちも明るくなります。

皆様にとって、今年一年が素晴らしい一年になりますように・・・
今年もよろしくお願い申し上げます。


元旦
