株式会社ダイカン 代表取締役仁義 修が思いのままにつづる気まぐれ日記
年末のお仕事その1
昨日は、会社の仕事納め・・・
今日から年末年始の休暇が始まった

生活感ないね・・・って良く言われますが、
もちろん、大掃除は先頭切ってやります。
私の分担は、お風呂掃除・・・ 徹底的にやって欲しいとリクエストが

何事も準備が大切・・・
まず、スーパーでお風呂掃除に使うものを買ってきました。
こんなところでしょうか?

huro-01.jpg

まずは、最近気になっていたお風呂の蓋にとりかかりました。

huro_02.jpg

その後、お風呂のいす、天井、物置台、壁面、ドア、洗い場、風呂桶・・・

最後に残ったのが、排水溝・・・
2~3ヶ月に1度は掃除するんだけどね・・・
いつものことながら、おぞましい事になってる。
写真は、ささっと洗ってから撮影したもの・・・
流石にオリジナルの状況では、モザイクなしでは投稿できません。

huro-03.jpg

なんやかんやで、掃除開始から1時間半・・・
そろそろ、腰が痛くなって来たので終了・・・
お風呂は、ピッカピカ
これで、気持ちよく新年が向かえらるぞ
笑顔で仕事
ある営業スタッフが、あまりにニコニコしながら仕事をしていたので、
写真を一枚「パシャ」 

DSC_0042.jpg

ダイカンの営業部コンシューマ&WEBチームの彼女は、
一昨年から始め始めた「表札通信」という業者様向け新聞の
お正月号を作成中でした。

ほんと楽しそうに仕事しているなぁ・・・
見ているだけで、こちらも楽しくなります。

こういう雰囲気って、お客様に伝わるんだと思います。

みんな~! 楽しく仕事してるかぁ?~
クリスマス
昨日、父親(ダイカンの会長)を誘って夕食に出かけました。
某外資系のホテルのロビーで待ち合わせしたのですが、
クリスマスのディスプレイが余りにも豪華なので、
思わずシャッターを押してしまいました。

DSC_0041_38.jpg

ロビーの中心にジオラマをつくり、電車が走っています。
よく見ると、貨物車には協賛企業の広告が・・・
また、気球にも同じく広告がありました。

協賛広告とディスプレイがマッチしていて、
広告がでしゃばることなく、暖かく和やか雰囲気の中でPRされています。

私も、見物する子供に混じってしばし時を忘れて、見とれていました。


この季節、クリスマスツリーを見ると何故か、世界平和について考えてしまいます。
ナザレのイエスが、人々の罪を背負って十字架に架けられて2000年近くが経ちますが、
下界ではますます人間のエゴが横行する今日この頃。
クリスマスは宗教を超えて、ゆっくりと「平和」や「環境」について考えてみてもいいかなぁ
いつか、その日が来ますように。




今年最後のライブのお知らせ
SR_logo.jpg


私が、音楽が好きでこの年になってもバンド活動を続けているのは、
業界でも知る人ぞ知る事実である。
って、そんな大袈裟なことではありませんが・・・ 

基本オリジナルをメインに60~70年代のR&Bやブルースロック、
FUNKやSOULと言われるカバーをしています。

さてさて、来る12月19日(日)
Laid Back Concert Folk & Rock 2010と題して、
新大阪駅の近くの大阪市立青少年センター(KOKO PLAZA)で
演奏することになりました。
午後2時頃からの出演で、たっぷり1時間のパフォーマンスです。
入場無料ということですので、お時間がある方は是非お越しください。

因みに、Youtubeで The Saigon Riders で検索するとトップで出てきます。

これから、ちょくちょく音楽ネタが飛び出すと思いますが、
よろしくお願いいたします。m(__)m
12月と言えば、大掃除・・・
12月もまだ上旬ですが、わが社では大掃除をはじめ・・・・

2010-12-07 08.25.01


いえいえ、これは毎日毎日作業前に行なわれる10分間一斉清掃です。
各部署が、それぞれ自分の持ち場を10分掛けて行ないます。

2010-12-07 08.26.03


今日の仕上げチームは、塗装ブースを清掃・・・
雑巾掛けしてゆきます。

昨年末から、始めました。 それまでも5S活動をしていましたが一挙に会社が綺麗になって行きました。
みんなで、雑巾がけすると身体がポカポカ♪
なんかいい感じ。 ラジオ体操の代わりのようなものです。

綺麗な職場から生まれる「高品質」。
毎日、営業も経理も含め全員で取組んでいます。

勿論、私も清掃に加わってますよ。
初めまして、ダイカンの仁義 修です。
早いもので、あっと言う間に師走に入りました。

皆さん、いかがお過ごしですか・・・
社員から進められ、ブログを立ち上げたのですが、
なかなか重い腰が上がらず、12月になったらブログを始めようと決めていましたが、
なんとか自分の約束を守れました。さて、わが社で師走の風物詩と言えば、経営計画書の策定です。
今年の計画を振り返り、来年の計画を立てる・・・

2010-12-01 19.57.58


経営計画をあれこれ考えていると、凄くテンションが上がってきます。
こんなことが、出来たらいいなぁ
あんなことが出来るようになったらすごいなぁ
どんどん夢が膨らみます。

経営者の夢が広がると、それに反比例して中間管理職のテンションが下がることがあります。
そんな時に、僕がいつも言葉にするのは・・・
「目標は、期限付きの夢やで・・・夢の話してる時に、義務感充満させたらアカン。楽しくならんと・・・」
などなど・・・

この目標達成したら、どれ位ボーナス増えるやろうって、思ったらニヤけるでしょ。
その感覚が大切だと思います。
どうやったら、あのお客さんをあっと言わせられるか?って考え、
お客さんの驚く様を創造したら、思わず一人で笑いを堪えてる・・・
そんな感覚が凄く好きです。
会議が自然と楽しくなって、目標を達成させる道筋が見えてきたりします。

さて、来年に向かってやり残したことが、少しでも少なくなるように頑張って行きたいと思います。
テンションあげて行こう





