株式会社ダイカン 代表取締役仁義 修が思いのままにつづる気まぐれ日記
謹賀新年
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

お正月2日に京都へ初詣に行きました。
元旦の夜から降り始めた雪・・・
京都では60年ぶりの積雪量となったようです。

DSC_0116.jpg

雪化粧の金閣寺、生まれて初めて見ました。
その荘厳で圧倒的な美しさに、
しばし寒さも忘れ見とれていました。

「やっぱり、美しいものを作らないと・・・」と
心でつぶやきました。

さて、ダイカンは今年どんな新製品を発表できるのか?
頑張って行きま~す。

桜咲く頃に思う事
DSC_2063s

今年の冬は寒くて、桜の開花がどうなるのか??
実は、いつもの年に比べてとても気にかけていました。
というのも、ここ数年桜が咲く頃にベトナムに滞在してたので、
久しぶりに春を満喫しています。

「桜が咲く頃」というと、新入社員の季節。
今年も元気な4人が当社に入社してきました。
高校を卒業したばかりで、初々しいという形容詞がぴったりの4人です。

今朝の朝礼で「慣れる」という話をしました。
「慣れ」は、自分の仕事を難なくやれてしまうパワーをくれる反面、
創造性を削ぎ、現状に満足させてしまう毒気もあります。
しっかりとした「目標」=「期限付きの夢」=「未来の理想像の自分」を
いつも意識していないと、この「慣れ」は自分の成長や進化を妨げる
魔物に変わります。
でも、この魔物はよく見ると自分の分身です。
人は、自分で自分の限界を決めてしまいます。
この事を理解できると、もっと挑戦的に仕事に取り組むことが出来ます。
「根拠のない自信」を持つことを最近忘れていませんか?

桜の木の下で、ちょっと一休みしたら、また走り出そう…


911Memorial
NY出張の合間に、空き時間ができたので
9/11メモリアルを訪れました。

911_01

木曜日の午前中とあって、訪れる人もそれほど多くなく
空港並みのボディチェックもスムーズに通れました。

911_03

2つの大きなプールの周り、パラペットに犠牲になった方々のお名前が
亡くなった墓所や、他の方と関連、遺族の希望を反映して刻まれています。

911_02

お名前の中に日本人の名前を見つけ、なんか胸が詰まりました。
NYの寒空に世界が平和であり続けることを切に願うひと時でした。
私とお好み焼き
大阪の名物と言えば、たこ焼き、お好み焼き、吉本、大阪弁・・・
大阪の人は大なり小なりお好み焼きにこだわりがある。
私の家でお好み焼きをする時は、調理担当は私。
母方の家が、その昔お好み焼き屋だったのもあり、
母の作ったお好み焼きは、本当に美味しい。
そのDNAが私にも流れているようで、お好み焼きは嫁には作らせない。^^;

NEC_2877_s.jpg
・・・

これが今日の材料・・・
トマトとアボガドをお好み焼きにするとどうなるのか?
という疑問が沸いてきて早速答を出すことにした。(^^)v

NEC_2878_s.jpg

薄い生地の上に、ピザソース・キャベツ・トマト・アボガド・ベーコン・チーズ・・・

NEC_2879_s.jpg

焼きあがるとこんな感じ・・・
お味の方は・・・ ピザの亜種ですね・・・
思いのほか、美味しかったのでこの方向でレパートリー
を完成させたいと思いました。(^^)V

NEC_2880_s.jpg

トマト・アボガドのお好み焼きの隣で焼いているのは、定番の「豚玉」・・・
本当は、バラ肉を使いたいのですが・・・ 
家内のリクエストとお腹の余った肉のことを考えて、脂身少な目・・・

NEC_2885_s.jpg

卵は生地には混ぜず、別に焼いてその上にお好み焼きを載せ焼きします。
これが、母からの伝授・・・

NEC_2886_s.jpg

この上にソース、鰹節、青海苔・・・ あっ青海苔が無いやん??
買って来るん忘れた・・・^^;
本当は、紅しょうがも欲しいね。

NEC_2884_s.jpg

因みに、広島焼風も作れます。(^^)V

お腹へって来た。
来週末もお好み焼き食べようかなぁ?
盆踊り
皆様残暑お見舞い申し上げます。

日本各地で行われている盆踊り・・・
ベトナムでベトナム語を習っている先生に
「お盆祭り」の写真が欲しいと言われ、
昨夜仕事が終わってから「盆踊り」の写真を撮りに行きました。

CIMG2073.jpg

自宅から歩いて5分くらいの公園。
大阪では、8月にはいると各地域で盆踊りが開催されます。

CIMG2076.jpg

会場に入ると世話役の町内会のひとや、
父兄のかた、そして大勢の子供達でごったがえしています。

CIMG2077.jpg

やぐらの周りを円になって踊る。
でも、何か違和感が・・・
流れている音楽が、「河内音頭」ではなく
フォークダンスの「マイマイマイム?」

私の子供達が小さい時には、まったく流れなかったフォークダンス曲。
そのうち、ヒップホップでも流れるのでしょうか?
子供向けのイベントなので仕方ないかもしれませんが、
やっぱ、「河内音頭」にして欲しいと・・・
あとで生バンドでの「河内音頭」が演奏されうることを期待しつつ、
取り合えず写真を撮ったので帰路につきました。
何か、時代の流れの寂しさを感じた瞬間でした。^^;

