株式会社ダイカン 代表取締役仁義 修が思いのままにつづる気まぐれ日記
謹賀新年
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

お正月2日に京都へ初詣に行きました。
元旦の夜から降り始めた雪・・・
京都では60年ぶりの積雪量となったようです。

DSC_0116.jpg

雪化粧の金閣寺、生まれて初めて見ました。
その荘厳で圧倒的な美しさに、
しばし寒さも忘れ見とれていました。

「やっぱり、美しいものを作らないと・・・」と
心でつぶやきました。

さて、ダイカンは今年どんな新製品を発表できるのか?
頑張って行きま~す。

年の瀬・・・
DSC_7159_s.jpg

今年も早いもので、師走に入り・・・
なんとなく忙しなく日々に追いかけられてます。 ^^;

そんなこんなで、クリスマスカードをお送りする季節。
日頃の感謝をこめて、カードに署名をしていきましした。

本年もお世話になり、ありがごうとざいます。
そして、来年もよろしくお願いいたします。



DKVN ジェネラルマネージャーの結婚
過日、8/16 お盆休みの真ん中にベトナムでとある結婚式が開かれました。

P1110308.jpg

ダイカンベトナムのGM ドアン君の結婚式です。
仕事に追われ、このままだと結婚する機会を失うのではと
内心心配していましたが、
美しく、心優しい女性と巡り合いめでたくゴールインです。

P1110239.jpg

新郎・新婦、両家のご両親が壇上に登られた後、
新郎のお父様から挨拶があります。
ここまでは、通常の結婚式の流れですが・・・

P1110241.jpg

最近は、ケーキカットやシャンパンタワーのイベントが
行われるようになり・・・
かなりオーガーナイズされてきています。
とはいえ、開始時刻の案内より30分以上は送れますが・・・^^;

P1110244.jpg

私も、日本からお祝いに駆けつけました。
2ヶ月ほど前から用意し、特訓したベトナム語でのスピーチ
多分70~80%は、理解してくれたみたいです。
正直、ドキドキでした。

P1110265.jpg

本社から大勢の日本人が結婚式に参加し、
みんなで、ベトナム語の歌を合唱します。
Nam anh em tren mot chiec xe tang♪

P1110271.jpg

余興の間も歓談がつづくのですが、 
その間、新郎・新婦は各テーブルを回って挨拶します。
ほとんど、食べる暇もなく・・・
新郎は飲み続けます。(^^;

P1110273.jpg

総勢380人のお客様・・・
新郎はべろんべろんになったのか? と心配していましたが、
各テーブルでは、ほとんど飲まずに済んだようです。
奥様の力か? ^^;

P1110275.jpg

余興はまだまだ続きます。
ダイカンベトナムの社員が、我も我もと競ってステージに上がり
歌い続けます。

P1110287.jpg

最後は、大ディスコ大会に発展・・・

P1110306.jpg

ようやくお開きとなり・・・
近くにいた人を集めて、記念撮影。
楽しい結婚式でした。 (^^)v

暑中お見舞い申し上げます
気が付けば、8月・・・ 

皆様、暑中お見舞い申し上げます。
4月にアメリカ西海岸へ出張した後、あっという間に時間が過ぎ去り・・・
気が付けば、今日って感じです。
さぼり、さぼってすみません。

この間、香港駐在事務所を現地法人化する為に
香港へいったり・・・ 

DSC_2241.jpg

その日は、ちょうど香港でドラゴンボートレースがあり
事務所の窓から白熱したレースを見る事が出来ました。

そしてその足でベトナム出張へ行こうとすると暴動が起きたり・・・

VN暴動
お陰様で、ダイカンベトナムは被害も受けず助かりました。
デモも、ダイカンVNがあるアマタ工業団地では1日だけで
終息しました。


またまた、Retai Asia 2014展示会出展の為に行ったり

DSC_2307.jpg




そして一番大きなことは、
ダイカンの創設50周年記念式典と祝賀会があったことです。

DSC03133.jpeg
永年勤続の表彰があったり・・・
最高の永年勤続者は、31年・・・ 歴史ですね。


DSC03190.jpeg

タイムカプセルのお披露目があったり。
ちなみに、勿論ダイカン製です。 
ALLステンレスで、色付けは昨年導入したIP加工機で着色しました。

DSC_6896.jpg

会長のサプライズ誕生日を演出したり・・・
御年84歳です。

50年間の歴史を感じながら、ご来賓の皆様と親愛なる社員と共に
素敵なひと時を過ごしました。

さて、まだまだ夏はこれからが本番・・・
皆様くれぐれも体調崩されぬよう、ご自愛ください。

私は、お盆からちょこっとベトナムへ行ってまいります。


New York
4月に入って仕事がひと段落したところで、
New Yorkへの出張が入った。
3年前から年に1度のタイミングで出張を計画し
顧客訪問や、新規営業の展開をしているが、
毎回いい緊張??(実は、結構緊張・・・)をもって
ことに臨んでいる。

DSC_2138.jpg


周りからみると結構余裕に見えるらしいが、
同僚としっかり部屋の中でプレゼンの練習を
行っている… (^^;
それ以外に、実は、自主練もやっていたりする。


DSC_2141.jpg


朝ごはんを食べて、飲みきれなかったコーヒーを片手に
マンハッタンをバックに写真を一枚。
さて、部屋に戻ってもう一度プレゼンの練習するとしよう。


DSC_2159.jpg

二日間のプレゼンが終わりやっとホット一息…
LEDやネオンの明かりで真昼のように明るい
ブロードウエイ記念写真。
さて、明日はちょっと早起きでフロリダ・オーランドに飛ぶ。
10年ぶりのISAサインエキスポはどれだけ変わっているのだろうか…

